こんにちは!

加賀市の完全個室/髪質改善美容室【seep】シープ
の東(あずま)です💕

さて今回はトリートメントの付け方を…と
思ったのですが

まず【リンス、コンディショナー、トリートメント
の違いについてお話ししようかなと思います💕

私も美容師になる前はわからなかったので
参考になるといいなと思います🥺

リンスとは?


リンスとは簡単に言うと

髪の表面をコーティング』するもの。

なんていうのかな、例えば
床に塗るワックスも表面をコーティングするもの

皮膚に塗るワセリンも皮膚表面をコーティング
するもの。(ちなみに皮膚科学や化粧品の知識も
なかなかのえげつなさでございます。笑)

…みたいなもので、

髪の表面に油塗るみたいな感覚です。

コンディショナー


正直なところリンスとコンディショナーは
ほぼ変わりません🤣💕

ドラッグストアなどでよく裏の成分を
見るのですが、基本的に
どちらも髪の表面に油をのっける🤫

というような感覚でよろしいかと🥺💕笑

トリートメント


こちらはリンス、コンディショナーの
外部補修の要素プラス、
美髪の為の成分の濃度が高いなど

髪の内部の補修

も加わったもので

極端に言えば、
リンス、コンディショナーの【膜】の役割ではなく
中に入り込んで【治療】する。

といった役割です。

とはいえ市販のトリートメントは
その補修してくれる【有効成分】が
めちゃんこ少ないので

上記3つの効果は正直あまり変わりません。

美容室のを!!とか
本当にあまり言いたくないのですが
100種類ほどシャンプートリートメントを
使ってきた私の体感的に

seepでご説明させていただくホームケアを使用
するのと比較して

市販のホームケアでは個人的な体感ですが

美髪への距離が50倍長くなります。

『いや嘘やん言い過ぎやん宣伝やん!』
と思いますよね🤫

マジモンのごりごりのガチモンの本気です。笑

市販の数百円のものから9000円のものまで
ありとあらゆるシャンプートリートメント
使いました。
成分好きなのでただの趣味でそんなことやってました笑)

山ほど使い倒しました。笑

そして今までホームケアで髪質なんて
実際そこまで大きく変わらんのやろなぁ。

と心のどこかで思ってました。

でも変わります。(断言)

めちゃくちゃ変わります。
ブリーチ3回の私の髪サラッサラです。笑

とまぁ話は逸れましたが

リンスとコンディショナーとトリートメントの
違いはこんな感じです💕

次は【正しいトリートメントの付け方】👉